禁煙補助剤助成金

生活習慣の改善として、喫煙習慣のある被保険者および被扶養者に対し、禁煙補助剤購入費用の一部を助成します。

対象者 禁煙宣言をした喫煙者で、禁煙補助剤による禁煙を実施する被保険者・被扶養者・任意継続被保険者。

禁煙外来などで、保険治療を受けている方は対象となりません。

期間 禁煙開始日より2カ月間
助成金金額 5,000円(年度内1回の助成)

購入金額が5,000円未満の場合は実費

禁煙補助剤購入量は、通常使用量の1カ月分を限度とする。

申請手続

  1. 禁煙補助剤の購入前に、「禁煙宣言書」を作成し、健康保険組合へ提出してください。
  2. 禁煙補助剤による禁煙期間終了後、1カ月間の確認期間(禁煙開始日より3ヵ月間)経過後、事業所を通じて、(任意継続被保険者の方は健康保険組合へ直接)「助成金交付申請書」に禁煙補助剤購入の際の領収書(原本)を添付して、助成金を請求してください。

注意事項

禁煙補助剤の使用に関し、譲渡や再販の行為が判明した場合、助成金の支払いを行わないことがあります。また、助成金がすでに支払われている場合は、返還請求をすることがあります。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接か総務・人事部・健保事務担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。