1ヵ月間入院して多額な医療費を支払ったのですが、高額療養費を受給するためには申請は必要ですか?

高額療養費は自己負担額が一定の額(下記リンク参照)を超えたときには、超えて支払った分が健保組合から払い戻される制度ですが、当組合では病院から送られてくる「診療報酬明細書(レセプト)」をもとに計算し、高額療養費の支給対象となった方には自動的に届出口座(一部、事業所)に振り込みます(2~3ヵ月後の末日払い)ので申請は不要です。公費に該当される方は、自動的に計算されませんので、市区町村にご照会下さい。
また、ご本人は高額療養費の自己負担限度額以上を病院に支払っていても、下記などの理由により該当にならない場合もありますのでご注意下さい。

・・・
高額療養費は1ヵ月ごとに計算しますが、ここでいう1ヵ月とは医療をうけた月ごとという意味で、
たとえば
6月18日から7月9日まで同一の病院で健康保険による医療をうけた場合は、6月18日から6月30日までと7月1日から7月9日までについてそれぞれの月ごとに、また、同一の病院でも医科と歯科、入院と通院はそれぞれ別々に計算します。食事負担金や個室等にした場合の差額ベッド代などは自己負担金には含みません。
・・・

Posted in: 給付について